チラシの裏

オタクは幸せになれるのか

わーすた / わーすた初ワンマンライブ「The World Standard」@渋谷クアトロ

今日はわーすたの記念すべき初ワンマンライブ、
「The World Standard」に行ってきました!

いやーやっぱ、、わーすた最強ですね。
ほんとアイストの希望の星だ、、最強なんや。。
でも特典の謎のラミネートプレート。。しょぼすぎない!?笑 まぁ記念なんで宝物にします笑

ってことで感想

セトリ
Overture
ワンダフル・ワールド
Doki Doki♡today
☆恋してYES〜これが私のアイドル道!〜
キラキラ☆ホリデー
MC①(わーすたのイメージ調査 三品・廣川)
にこにこ半分こ(ユニット曲 小玉・松田・坂元)
あこがれストリート
Peace!Smile Girl
スト生曲メドレー
・PAPAPAパステルカラー(札幌)
・キス kiss スキっ!(仙台)
・YOU & IDOL(東京)
・MY ファイティン(愛知)
・青春ジェットコースタ→(大阪)
・アイ♡ウォンチュー(福岡)
いぬねこ。青春真っ盛り
MC②(わーすたよイメージ調査 小玉・松田・坂元)
好きな人とかいますか(ユニット曲 三品・廣川)
Zili Zili Love
らんらん・時代
きっと For You!
黄昏バイシクル
僕だけのサンシャイン
ちいさな ちいさな
アンコール
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ(新曲)
いぬねこ。青春真っ盛り



わーすたのいつものぶち上がれるOvertureから始まり
一番最初の猫耳衣装でわーすた登場したわけですが、

まぁ。。。「「かわいい」」。。。

ワンダフル・ワールド ~ キラホリの流れが個人的に最高なセトリすぎて気づいたら飛んでました、、いやいやいんいや、これだけですでに満足だったんですが当然ライブは続き、
最初のMC。わーすたのイメージ調査。
事前にTwitterでオタクに対して各メンバーのイメージを募集してたことに対して真偽を確認するというもの。こういう参加型のトークテーマはありそうでなかったんで楽しかったですね。

MCの終わりで抜けていた小玉・松田・坂元の3人が新しい制服衣装で登場。やるかな?やるかな?って密かに期待してたユニット曲 にこにこ半分こを初披露。

まぁ。。。「「「ちょーかわいい」」」。。。

小玉推しの自分に取っては普段パートが少ない推しがめちゃめちゃ歌ってまぁ幸せでしたね。曲のフリも披露前にレクチャーがあり乗りやすいし音源化が待ち遠しいですねほんと。

歌い終わると抜けていた三品・廣川も制服衣装で合流
数曲終わってここでスト生の曲メドレー!
このメドレーがまぁ最高だったんですが、言葉にできないよさだったんで最高だったって言葉だけで形容しておきます。。最高でした。。福岡のスト生の曲はここで初めて聞いたけどフリがほんとかわいい&かわいい

ここで定番曲(?)のいぬねこ青春なんちゃら
これ聞いたことない人ははよ聞いて欲しいくらいいい曲で、2015年なんとかアイドル大賞のインディーズ部門で1位だったアレです。
20150731 わーすた「いぬねこ。青春真っ盛り」@AKIBAカルチャーズ劇場 - YouTube
↑サンプル

もぉ。。。「「ちょーたのしい」」。。。

曲終わりでMCその2。わーすたのイメージ調査。
今度は小玉・松田・坂元担当です。
その中で小玉さんのイメージで出てきた「部屋を暗くしないと寝れない」は自分がツイートしてて、やったー!って思ったんですがタグ見返すとけっこう同じこと言ってる人たくさんいましたね(泣)

そして戻ってくる三品・廣川。衣装が…衣装が…
新衣装だーーー!!しかも猫耳なくて美しい感じに仕上がってる。そして始まったユニット曲 好きな人とかいますか。可愛いすぎて曲があまり入ってこなかったんですが、なんか「良さ」みたいなものがありましたね。ええ。

んで戻ってきたメンバーの衣装もまぁほんと似合うのなんの。めっちゃかわいいやんけ!!ってたぶんうん十回は叫びました笑

ライブも終盤に差し掛かってるところで、うおおって思ったのは
Zili Zili Loveとらんらん・時代の間奏ダンスのアレンジ
(薄々気づいてたけどダンスもすごいなこの子達…)←
かわいいわーすたから、かっこいいわーすたへの変化見れてゾワゾワってしましたね。もっかい見たいけどどこで見れるんやろうか。

そして本編ラストのちいさな ちいさな。
最後の大合唱は最高すぎて泣きましたね。エモさがすごすぎて周りも自分も最後無心で飛んでたわぁ。歌詞がうろ覚えだったのだけまぁ悔やまれる案件ですよほんと。泣


\ワンコール!/\ニャンコール!/

これがわーすたのアンコールの掛け声?らしいですけど、初めて聞いたんで最初は「めっちゃ滑ってないこれ!?」って気分でした笑 でも混ざってやるうちに楽しかったんでまぁいいんですが笑
5分後くらいに降りてくる謎のスクリーン。。
そこで発表されたことは。。。

この勢いならそろそろかな?って思ってたけど、やっぱり嬉しいものは嬉しいですね。おめでとう。

この感動的なムービー終わってアンコール一発目は新曲!
うるとらみらくるなんちゃら…ん?…うるとらみらくるくるふぁいなるラリアットなんとか…ん?…
曲名なげーよ(笑)

正確には、
「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」

長いんでのんびり覚えます笑
曲の感想は「「「「可愛さの暴力」」」」
可愛さのインフレ起こしすぎて処理しきれなかった笑
かわいいし飛べる。まぁ最高の曲でした。最高。

MVもすでに公開されてて、アイストの運営なのにほんと推せる泣
わーすた / うるとらみらくるくるアルティメットチョコびーむ MUSIC VIDEO Short Ver. - YouTube
いやー可愛すぎる。。ジャンルは暴力だよほんと。。

アンコールラストのいぬねこなんちゃらで大盛りのうちに終わった初ワンマン。大成功ってこういうライブのこというんだろうなって感じですかね。最高。


こんなライブ見せられてただでさえ好きだったのに、これは大好きになっちゃうやつでした。いろいろ現場に行ってる身なんですが、またちゃんと行きたい現場が増えてしまって頭抱えてます。。わーすたが最強なの辛い。。


なんにせよ5/4のメジャーデビューアルバム発売楽しみですね。下にまとめ。


気づいたらこんな長文になってたんで最後にオマケ
今日撮った写真とか動画とか。番号ちょっと悪かったから場所も切ないなぁ。楽しかったからいいけど泣



おわり
iPhoneから更新)