チラシの裏

オタクは幸せになれるのか

歌舞伎 / スーパー歌舞伎II「ワンピース」@大阪松竹座

3月の連休。せっかく大阪にいるからと、今巷で話題のスーパー歌舞伎「ワンピース」に行ってきました。
スーパー歌舞伎とは?って話から
4代目市川猿之助が2014年から始めた現代風歌舞伎らしいです(ちょーざっくり)

何やらこの歌舞伎すごい好評で、チケットは完売してる公演日も多いらしくチケット確保できてほんとラッキーでした、親に感謝感謝。


ってな感じで感想です。
ゆるくネタバレあります。

3部構成の歌舞伎。公演は4時間程度でした。
各部詳細は、
1部:シャボンディ諸島で仲間と離れ離れになる
2部:インペルダウン突入〜マリンフォードへ
3部:エースが死んで、ルフィ修行開始


生まれて初めての歌舞伎。生まれて初めての松竹座。
胸が高まる感情を抑えつつ入場すると、

出迎えてくれたのルフィ(の人形)、ここで「うおおおおおお」ってなるわけで、騒げる会場でも空気でもなかったので静かに写真撮ってました笑


いざ公演が始まると、
まず「ちゃんとワンピースしてる!!」って感想が出ました。昨今の実写化ブームで期待値は正直あまり高くなかったんですが、流石に日本の誇る文化、、原作をしっかりリスペクトしたキャラ作り、物語の作りになってました。
ワンピース大好きマンとしてもほんと嬉しかったし、ぐーーーっと物語に引き込まれて行きました。

麦わら海賊団が素晴らしいのなんの、かっこいい&かっこいい。名乗り場面でもう帰ってもいいくらいの完成度。

1部が終わって下がってくる幕がこれ

めっちゃかっこいいやんけ!!!歌舞伎や!!!

1部終わって休憩に入り、まずびっくりしたのが
席 で の 飲 食 O K
私の勝手なイメージだったんですが、歌舞伎の会場はいろいろと厳しそうだから席での飲食とか基本ダメ。ほんとこんなイメージだったんですが、会場内の売店で弁当売ってるし、席でご飯食べてるし、ほんとびっくりしましたよね。けっこう緩いんだって笑


2部が始まりここで九蛇が登場。
役者の方は当然男性なんですが、まぁなんか色っぽい。。
びっくりしたほんとびっくりした、これが男なんだぁ…って。歌舞伎って凄いんだな…マジって思ってる中、2部の最後、インペルダウンからマリンフォードに向かう場面で

ま さ か の ワ イ ヤ ー ア ク シ ョ ン

待って待って歌舞伎やぞ笑 とか思ってましたが、これが現代の歌舞伎かぁ…ってなんか納得しちゃいました。会場もオールスタンディングで演者の方もハイタッチにきて「うわああああああオカマメイク気持ち悪いいいい」とか思ってたまたまた盛りだくさんや内容でした。


2部終わってこの感じ。ほんと最高でしたね。


そして最後の3部。
ここまで体感30分くらいだったんですが、この3部、アクションシーン、感動のシーン盛りだくさんすぎて体感10分くらいでした。ほんと感動。
白ひげ海賊団 VS 三大将。ほんと魅せる演技でこれなんだな…ってしみじみ、学生時代映画撮ってたり演技の勉強してた自分が見るとヤムチャ視点。プロってすごい…演出すごい…。

案の定、エースが死ぬ場面ではボロボロ泣いてました。笑


終わっちゃうとまず「もう一回見たい。。歌舞伎すごい。。」ってなってました。でもチケット高いんだよなぁこれ…。

歌舞伎 = 敷居が高い(行きづらい)
ってイメージが払拭できていい経験できました。

次も機会あれば積極的に行ってみようかな。


おわり
iPhoneから更新)