チラシの裏

オタクは幸せになれるのか

【12/10更新】アイドル / オタクがCDを積むまで。【随時更新】

ドルオタ初めて3年経ったので懺悔の意を込めて
いろいろ振り返っていきたいだけ。



僕はもともと声優オタでした。

大学生の頃「けいおん!」が始まった瞬間から、
「あいなま可愛い、あいなま可愛い」としか声を発せないくらい生き生きと声優オタをしていました。

幾多のアニメ・声優と出会いながら、とある日からアイドルマスター(以下アイマス)と出会いアニソンLIVEの楽しさを覚えました。
ゲーソン大好きマンでJAM ProjectのLIVEにはぼちぼち行ってのもあり、「アニソンLIVEに行く」っていうハードルは圧倒的に低かったです。


2012年11月
とあるアイドルと僕は出会いました。

今や国民的?アイドルとなった、そう「ももいろクローバーZ」。通称ももクロ
その時なんとなくYouTubeを漁ってて出会ったこの動画全ての始まりだった

www.youtube.com


感想は(ちょーかっこいいのに、、なんだこの衣装、、これ、、アイドル・・・?)
ももクロの存在は「モーレツ宇宙海賊」で主題歌等やってたことから認識はしていましたが、
「思ってた以上にぶっ飛んでた」って感想が僕のオタク魂に火をつけました。

それから毎日とにかくLIVE動画を漁る毎日。
漁れば漁るほど「出会うのが遅かった・・・・」って思いばかり。所謂すっかりモノノフになっていました。

当時仕事が忙しかったのや、現場(アイドルイベントの意)に行くのに若干ためらいがあったことや、
チケットがまったく取れないってことが重なり、生ももクロを拝むチャンスはしばらくありませんでした。


2013年3月
☆JAPAN TOUR 2013「5TH DIMENSION」 @名古屋ガイシホール

やっと取れたチケット&住んでるとこのすぐそばにももクロがくる。行かないはずがありませんでした。
当時発売された5TH DIMENSIONをひっさげたツアーで、内容も2部制になっており1部はそのアルバムの曲を1~12まで、
全然知らない曲ばかりでしたが「楽しい」これ以外の感情はすべてなくなっていました(笑


その後、春の一大事(西部ドーム)→AE初イベント(横アリ)を経てすっかりモノノフと化してしました。
このころは素直にLIVEが楽しい!ももクロちゃんに一目会えればいい!って本気で感じていた純粋な時期。
純粋な時期はここまで。


2013年6月
チームしゃちほこ World Premium Japan Tour @名古屋港

そうチームしゃちほこです(笑)